top of page
検索
  • 執筆者の写真橋元雄二

『気にしなければ気にならない』

更新日:2023年8月1日



良寛は、「地位やお金、ぜいたくな暮らしを求めない人でした。れは清貧の生活を貫くことが、「の教えに純粋に従うことだ」という信念があったからです。そんな良寛を近隣の人たちは尊敬していました。しかし悪たれ小僧などは粗末な衣服を着ながら托鉢している良寛を馬鹿にしてくる子供達もいましたが信念に従っ生きている良寛は怒ることも、ありませんでした。良寛はこんな事を言っています。「信念をもった生き方をしているのですから、それを誇りに思って気にする事はありません。」と述べています。現代でも、自分が信じる生き方をしてもまわりの人からバカにされることは、よくあると思います。そんな時は、つい腹が立って相手に言い返してしまうことがあるかも知れません。しかしそのように腹を立てても余計なストレスをためるだけで益にはなりません。「気にしない精神」で心穏やかに生きて行くほうが良いとも述べています。


記事・写真の無断引用はできません。Copyright (C) 

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page